ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅危惧種

<<   作成日時 : 2009/10/18 14:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 そう言えば「ミノムシ」なのである。

 前回のネタで「蓑虫揚げ」なる食べ物を取り上げたのだが、その名の由来となった「蓑虫(ミノムシ)」は、今や絶滅危惧種に認定されている状況なのだそうだ。

 私の小さい頃には、それこそ珍しくもない虫――簡単にいえば蛾の幼虫。木の枝などを使って巧みに蓑状の袋を作り、その中に潜んで生活することから「ミノムシ」と名付けられた――だった。
 あちこちの木の葉っぱや枝に大量にぶら下がっていたものだ。

 ところが、そのミノムシ=オオミノガの幼虫が、ここ10年か20年のうちに中国あたりから入ってきたらしい寄生バエによって激減してしまっているのだという。

 トキとかコウノトリが絶滅しそうだというときには大騒ぎをしたくせに、ミノムシが絶滅しそうだというので何らかの取り組みをしているという話は聞いたことがない。
 ま、こちらが無関心だっただけの可能性も高いし、絶滅しそうなのがミノムシだけではないだろうのというのも容易に想像できたりもするのだが。

 いずれにせよ、私たちにとっての原風景とでもいってよいものが知らず知らずのうちに失われつつあるという事実に直面すると、何か切ない気持にならざるを得ないのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
絶滅危惧種 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる