ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀狩り終了?

<<   作成日時 : 2010/02/21 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう書かないと宣言したような気もするが、またまた書く。

 まだまだやり続けている『ファイナルファンタジーXIII』。
 本日、遂に所持しているプラチナインゴットが99個に到達した。

 たぶん、それ以前にも40〜50個ぐらいは手に入れたと思う。
 それらは入手する度に改造資金にするために売り払っていた。

 ある日、ふと思いついた。
 99個溜めて一気に換金、改造しまくって武器やアクセサリを全部集めようと。
 というわけで、議事堂前でひたすらアダマンタイマイ狩り。
 経験的には3割5分から4割の確率でアイテムドロップ。(レアドロップ・アイテムであるトラペゾヘドロンも含む。)
 単純計算で250匹ぐらいは仕留めたことになる。

 何度も試すうちに装備やオプティマ編成も分かってきて、最終的には1回の戦闘に要する時間も2分を切れるようになった。
 終了記念ということで、最終的なメンバーと装備、オプティマを記録しておくことにする。
 もちろん、クリスタリウムは既にカウンターストップ状態だ。

  ファング            ヴァニラ           サッズ
 ランス・オブ・カイン★    ニルヴァーナLv85     トータルエクリプスLv71
  (ブレイク不可)        (弱体確率UP系)       (強化維持系) 

 源氏の小手★        源氏の小手Lv1      イージーチョイス★
 カイザーナックル★     エナジーサッシュ★    グッドチョイス★
 大地の指輪★        アクセルサッシュ★    アクセルサッシュ★
 閃光のスカーフ★      大地の指輪★       大地の指輪★

 オプティマは以下の6つ。
1 ケルベロス(アタッカー×3)
2 トライディザスター(ブラスター×3)
3 無慈悲なる災厄(エンハンサー、ジャマー×2)
4 青雲の志(アタッカー、ヒーラー×2)
5 ラッシュアサルト(アタッカー、ブラスター×2)
6 フォーミダブル(エンハンサー、ジャマー、エンハンサー)

 初期オプティマは6番目に設定。
 基本的に段階に応じて下から一つずつ上がってくる形だ。(上から下へ向かうより好きだからというだけの理由)

 第1段階(6番目)ではファングが自分にヘイストとブレイダ、残る二人にヘイストをかける。

 第2段階(5番目)でアダマンタイマイの両足をブレイクさせる。
  (トライディザスターのほうが速いけれど、安定感ではこちらが勝るように思う。というより、私が的確な操作が苦手なだけという説も……。)
  ファングが突撃しないようにコマンド入力でルインを連発するのがポイント。
  不用意に近づくとアダマンタイマイの足踏みで受けるダメージが大きくなるためだ。

 第3段階(4番目)でファングはハイウィンドをそれぞれの足に仕掛ける。
  ここまで育ったファングの攻撃なら一撃ずつで足を沈めることができるはずだ。
  亀がすっ転ぶのを確かめつつ次へ。

 第4段階(3番目)でヴァニラにフェイスダ、余裕があればサッズにブレイダをかける。
  ここまでの段階で手間取っている場合はファング自身にももう一度かけてやったほうが安全かも。
  最低でも相手にウィークとデプロダ、デシェルがかかったのを確認して次へ。
  ウィークがかかっていないとブレイクに時間を要するので要注意。

 第5段階(2番目)でブレイクさせ、チェーンボーナスが900を超えるまで攻撃して仕上げへ。

 最終段階(1番上)でフルボッコ。
  たいていはATBゲージ2回目満タン時の攻撃で終わる。
  とどめにハイウィンドを仕掛けてもよいが、相手の残りHPがゲージの「TARGET」という文字の右端あたりへくるまでは我慢。

 以上の手順でめでたく亀狩り完了である。
 個人的にラッキープレイカーが発動するのを見るのが好きなために装備が限定されている。
 もっとうまくやれば確実に1分30秒ぐらいで片付けられるようになるだろう。
 ま、そのあたりは、いよいよすることがなくなったころにチャレンジするかもしれない。


 さて、集めたプラチナインゴットは予定通りに換金。
 改造も滞りなく済ませて「すべてを得し者」のトロフィーをゲットした。
 御褒美で貰えた「ファングのテーマ」が我がPS3の初期画面になったのはいうまでもない。

 さあ、あとはミッションのオール5つ星クリアのみだ!!
 と、思ったのだが…。

 まだロングイ様を倒してないじゃないか。

 嗚呼、亀狩りの日はまだ終わらない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀狩り終了? ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる