ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭いじり

<<   作成日時 : 2010/04/04 22:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 実に久しぶりに庭の手入れをした。

 昨年来放置していた芝生――当然冬枯れしてとんでもないことになっていた――を刈り込むのに2時間。
 生け垣の山茶花を留めていたはずの竹と木の柵が完全に朽ち果てていたため、それを撤去するのに1時間。
 この柵、入居時からそのままにしてあった代物。
 お向かいの家の駐車場に崩れ落ちて車を傷つけたりしなかったのが奇蹟とでもいってよいような状態だった。

 思えば、入居した年に芝生を植えたころは物凄く気を遣って手入れしていたものだった。
 月に1回は肥料をやり、殺虫剤もまめに撒布し、夏場には月に2回程度刈り込みも行い、ほとんど毎日のように雑草をピンセット(!!)で抜き、日当たりを良くするために山茶花を低く剪定し、春には砂入れと穴あけを行い……。
 苦労の甲斐あって、2年後ぐらいには団地内で自慢できるぐらい綺麗な芝生の庭が完成した。

 しかし、人間というのは飽きるもの。(それ以外にも言い訳はあるんだけどね。)
 次第次第に庭に出る時間も減り、雑草が幅を利かすようになり、芝は徒に伸びるばかりになっていった。

 なんて、しみじみ語ってる場合ではない。
 今日の刈り込みの辛さを振り返るにつけ、せめて芝刈り機(手動)で楽に刈れるうちには手入れをしなくちゃいけないとの思いを強くした私。
 今年はちょっとぐらい庭に出る時間を作ろうと、今日だけは決意したのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
庭いじり ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる