ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイサイおじさん

<<   作成日時 : 2010/08/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2010年度夏の甲子園は興南高校の優勝で幕を閉じた。
 沖縄勢初の優勝に加え、春夏連覇達成という快挙である。
 全ての試合を見たわけではないが、興南の強さは際立っていたように思う。
 まさに、王者に相応しいチームだった。


 ところで、甲子園大会で沖縄チームの応援に欠かせなかった『ハイサイおじさん』という曲がある。
 今年の大会ではそれを耳にする機会がなかった。(興南高校の初戦に1度だけ演奏されたらしいが。)
 これには理由があるということを先日の新聞で読んだ。
 沖縄の新聞に、「高校野球の応援に『酔っ払い』や『遊郭』を歌った曲はいかがなものか」といった内容の投書が寄せられ、それに応じる形で自粛していたというのが真相なのだとか。

 そういうふうに捉える人が存在するのは理解できる。
 しかし、そういう指摘を受けたら即座に自粛という方向に動いてしまう姿勢が、私には全く理解できない。
 むしろ、「バッカじゃないの?」というのが本音。
 いちいちこんなことに反応していたら、応援曲の多くは「高校野球に相応しくないので演奏を自粛する」ということになってしまうのではないだろうか。

 なんてことを思っていたら、今日の決勝では『ハイサイおじさん』がちゃんと演奏された。
 毎年沖縄勢を友情応援している高校の吹奏楽部顧問による機転だという。

 わかってる人はわかってるんだと、ちょっとだけ安心させられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ハイサイおじさん ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる