ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 設定完了

<<   作成日時 : 2012/10/29 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新しいパソコンの設定がようやく終わった。
 ネットワーク――特に、プリンター設定に悪戦苦闘していたのだ。

 我が家のプリンター(CANON製)は、「今や常識!」の無線LAN対応ではない。
 そのため、ノートパソコンから印刷を実行するためには、プリンターが直接繋がっているデスクトップ機をサーバーとして経由する必要がある。(いや、正確にはノートパソコンを直接プリンターとUSB接続する手はあるんだけど、それではスマートさに欠けるというものだ。)

 デスクトップ機はWindows7(32ビット)がインストール済み。
 今回購入したノートパソコンはWindows7(64ビット)プリインストール。
 ちょっとばかり嫌な予感はしていた。
 同時に、「Windows7にはホームグループという、ネットワーク構築にはとても便利な機能がある」と、楽観もしていた。

 ところが。
 いざ、新ノートを「ホームグループ」参加させようとしたら、全くいうことを聞いてくれない。
 ネット検索してみると、「ホームグループ」関連のトラブルが山ほど見つかった。
 つまり、この機能、ちっとも便利ではないということだったのだ。

 ネットに上がっている対応策をさまざま試してみたが駄目。
 最後に「どうしてもうまくいかないときは、一度サーバー側のホームグループを削除し、もう一度ホームグループをつくりなおしてみるというのもあり」という書き込みに従ってみたところ、すんなりと参加が実現した。

 これですべて解決かと思いきや、そうは問屋が卸さなかった。
 プリンターは見えているのに、ドライバーのインストールができないのだ。
 プリンターメーカーのウェブサイトにもFAQとして対策が載せられていたけれど、うまくいかなかった。
 結局、昨日の段階ではこの問題を解決できず。

 今日も仕事から帰ってきて2時間近く試行錯誤。
 もう諦めようかと思いながら、一縷の望みを託して「Windows7 プリンター ネットワーク つながらない CANON」とか入れて検索してみたところ、まさに「どストライク」のブログを発見することができた。
 症状(表示メッセージ)は全くといっていいほど同じ。
 で、そこに書かれていた対応策をそのままなぞってみた。
 見事解決!!

1 ローカルプリンターとしてドライバーをインストール。
2 プリンターのプロパティから新しいポート(ローカル)を作成。
3 ポート名に直接「\\サーバー名\サーバーに登録されているプリンター名」を入力。
 以上、3段階の手順でOKだった。

 いや、賢い人っているもんだ。(って、こんなの常識?)
 こういう経験を書き残しておいてもらえるって、後に続く者にとっては本当にありがたい。
 今夜はすごくうれしい気分で眠れそうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
設定完了 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる