ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS チケット予約

<<   作成日時 : 2012/12/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日午前0時ちょうど。
 来る12月15日(土)の「はなれ山オフ」に向け、109シネマズのIMAXシアターで上映される『ホビット 思いがけない冒険』のネット予約に挑戦した。

 雰囲気的には一番乗り。
 多少待たされたものの、思いのほか順調に予約手続きは進行。
 エグゼクティブシート4席を確保し、カード番号の入力も終了。
 決済画面まで辿り着くのに10分程度しかかからなかった。
 最後のボタンをクリックし、あとは予約完了画面が表示されれば万々歳。

 ところが、そこからがちょっと大変だった。
 なかなか待機画面から抜け出せず、待つこと10分近く。
 ようやく切り替わったと思ったら、なんと、あろうことか、表示されたのは「接続に失敗した」という旨を示すエラー画面。

 慌ててチケット予約のやり直しをしようとしたところ、
「先にお待ちの方が880人ほどいらっしゃいます。改めて接続し直すか、このまましばらくお待ちください。」
なんていう、ふざけた表示が出る始末。
 接続し直すなんて選択をしたら、事態を更に悪化させそうな気がした。
 ということで、そのまま待機。

 待つこと5分。
 待っている人数が急に減少を始め、ついに自分の番が回ってきた。
 で、またシートの確保から。
 当然のごとく、先ほど確保したはずのシートは既に予約で埋まってしまっている。
 それどころか、エグゼクティブシートも2列目しか残っていなかった。
 悲しみをこらえつつ、シートを選びかけたところへメール着信表示が。

 件名は
「109シネマズ チケットご購入完了のお知らせ」
 早速本文を確認してみる。
 なんだ、さっきの予約、ちゃんと完了してるじゃないか。
 危うく、余計に4席予約してしまうところだった。
 だから、コンピュータのやることは、怖い。
 
 今朝になって、改めて予約状況を確かめてみる。
 何のことはない。
 エグゼクティブシート以外はほぼ全てが空席状態。
 全く慌てることはなかったっていうオチだった。
 ま、ゆったりじっくり鑑賞できるということで、満足しておこうと思う。



 最後に一言。
 以前にも書いたけれど、IMAXシアターの恩恵をいちばん受けられる――3D効果を最も感じられる――のは「真ん中寄り且つやや前方の席」という鉄則がある。
 なぜ、また同じことをしつこく繰り返したのかというと、わざわざいちばん後方の席を予約していらっしゃる、ちょっと勿体ない方を見かけてしまったからである。
 飽くまでも個人の好みの問題ではあるので、余計なお世話なんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チケット予約 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる