ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『ホビット 思いがけない冒険』 ネタバレなし感想

<<   作成日時 : 2012/12/16 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 白状します。

 今回の映画にはほとんど期待していませんでした。

 数年前に『ホビットの冒険』が映画化決定の報に接した時も、『指輪物語』映画化の噂を知った1990年代の、あの熱狂とは比べようもないぐらい冷静な自分がいました。

 制作にまつわる様々なニュースも、どこか遠くの世界での出来事としてとらえていたように思います。
 監督の交代。
 制作会社のゴタゴタ。
 ロケ地での度重なるトラブル…。

 そうこうするうち、いよいよ第1作公開の日がやってきました。
 全世界公開より遅れること1日(時差は無視ということで)の12月15日、土曜日。
 10年以上前からの知己であるおふたりの「指輪の仲間」とともに、IMAXシアターでの鑑賞オフ会を開催。

 映画が始まった直後、私は中つ国に舞い戻ったような錯覚に陥っていました。
 170分という長尺であることを感じさせない、あっという間と表現したいほどの充実した時間。
 第2作への強い期待感を抱かせる見事な収束。
 今から1年後が楽しみでなりません。


 つい先ほど「映画.com」の評論を読んで、なるほどと思わされたことがあるのですが、ネタバレを避けるために敢えて触れないでおきます。
 気になる方は自己責任でリンク先をご覧ください。

 
 興行的には、かの「国民的マンガ」の劇場版アニメーションに遠く及ばず。
 このままでは思いのほか早く公開打ち切りの憂き目を見ても不思議のない、寂しいオープニング成績のようです。
 全米ではまずまずのスタートを切っているようなだけに、実にもったいない感じ。
 日本に限って言えば公開時期を誤ったということなのでしょうか……。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『ホビット 思いがけない冒険』 ネタバレなし感想 ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる