ブログ版 趣味人の放言

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さん

<<   作成日時 : 2017/05/16 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私は歯医者によく行くほうだと思う。
何だかんだでで2〜3カ月に1度は行っている。
お掃除してもらうととっても気持ちいいし、歯茎の健康維持にもつながるし。

歯科衛生士さんにもいろいろなタイプの方がいて、いい悪いではなく勉強になることが多い。
歯磨き指導の時に
@先ずはよく磨けているところを褒めたうえで、
 「ここが少し磨けていないので気を付けるよう心掛けてくださいね」という人。
A前置きはなく
 「こことここに磨き残しがありますね。歯ブラシの使い方がよくないのだと思います」と、単刀直入にいう人。
B「いつも同じところがダメですね」とため息交じりにいう人。

@の人に当たった日は、今日はセーフだったなと思う。
AやBの人に当たると、悪いことをして叱られた子供の気分になり少し凹む。

以前出会った「プロだな〜」と思った衛生士さんは、
「磨き残しはどう頑張ってもゼロにはなりませんから、こうして定期的に来てくださるのが一番です。
〇〇さん(私のこと)はよく磨けている方ですよ。これからもこの調子で頑張りましょう。」だった。

同じような内容のことを伝えるにしても、言い方は大切だ。

今の歯医者さんにはもう25年以上通っている。患者の話をよく聞いてくれて腕もよく、とても頼りになる先生だ。
新しくできた、最新設備をそろえ待合室がホテルのロビーのような歯医者さんに行ったこともあるが、3回でやめた。
何故って?
だって治療についての説明が先生から一切ないんだもの。(チーン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者さん ブログ版 趣味人の放言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる